FC2ブログ

新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レッドビーシュリンプが仲間入り

20cm水槽にレッドビーシュリンプが仲間入りしました。
レッドビーシュリンプ
通販で5匹買ったんですが、届いたら6匹いました。ラッキーと思ってよく見たら、1匹の色がおかしいです。透明感のある灰色をしています。さらに良く見ると形も泳ぎ方もおかしい。ネットで調べたら、ミズムシと呼ばれるものでした。気持ちが悪いので取り除きました。

2時間かけて水あわせしました。(水温合わせに30分、水質合わせに90分)今のところ、元気にソイルをツマツマしてます。前に失敗したときは、水面の近くでじっとしていて、数日後に死んでしまいました。今回は、うまく行くかもしれません。



スポンサーサイト

コリドラス・ジュリーの稚魚発見

水槽の水換えをしていたら、コリドラス・ジュリーの稚魚を見つけました。平べったくて、細長くて、親と同じような模様が付いていました。しかし、水換えが終わった後に探したら見つかりませんでした。排水が終わったときに姿を確認したので、吸い出してはいないはずです。どこかでじっとしてるのかな。写真が取れたら載せたいと思います。



コリドラスのためにシャワーパイプで水流を作る

ネットでたまたま見たページに「コリドラスは水の流れがないと運動不足になる」と書いてありました。うちの水槽は、シャワーパイプの向きをちょっと上にしていて、あんまり水の流れがありません。コリドラスは、じっとしていることが多いです。体形がコロコロしてるのは、運動不足のせいなのかな。コロコロしてるのは好きだけど、運動不足は体に悪そうだ。健康維持のために水の流れを作らなくては。

最初に目をつけたのは、ディフューザー。エーハイム2213は、ディフューザーがオプションパーツで売ってる。その使用レビューを見ると、思ったより強い水流が出来るようだ。あんまり強いのも困るなあ。それに、パーツを買う前に出来ることがあるんじゃないか・・・

考えた結果、シャワーパイプを真下に向けてみました。あんまり水流が起きてないけど、これで効果があるんだろうか・・・

翌日、コリドラスがシャワーパイプの下で盛んに泳いでいました。水流のあるところに良く集まるようになりました。効果があったようです。



レッドビーシュリンプを飼うために水槽をリセット

アカヒレを入れて水作りをしたまま6ヶ月が過ぎた20cm水槽。この水槽を使ってレッドビーシュリンプにリベンジすることにしました。レッドビーシュリンプを入れる前に、ソイルを交換しました。
レッドビーシュリンプを飼うため水槽をリセット

使ったソイルは、水草一番サンド パウダータイプです。1.5kg使って厚めに敷いています。

ヒーターも古くなっていたので交換しました。テトラ 26℃ミニヒーター 50W MH50を買いました。温度固定タイプなので温度調整は出来ませんが、コンパクトで縦置きできるので水槽がスッキリしました。

フィルターの生物ろ過は問題ないと思います。2週間ぐらい様子を見てレッドビーシュリンプを迎えようと思います。



水草が溶けました

向かって左にあるアフリカンチェーンソードが溶けました。
水草が溶けました

グロッソスティグマも、下の方が黄色くなって調子が悪いです。

最近変わったことが原因なのかな。それは、
・液体肥料が濃くなった。
・前は生体が入ってなかったが、水作りのためにアカヒレを入れた。
・水換えの頻度が上がった(週1から週2)


水換えのせいでPHが急激に変化したのかな。
溶けた水草を取り除きつつトリミングをして、水換えを週1に戻して様子を見よう。



熱帯魚を入れようか迷い中

最近の小型水草水槽です。
小型水草水槽

レッドビーシュリンプは、全部死んでしまいました。今は、スネールしかいません。

パールグラスアフリカンチェーンソードは、調子がいいです。 液体肥料は、ハイポネックス(開花促進)を100倍希釈して様子を見ながら入れてます。
最近は、ポンプ7回プッシュしてます。コケが生えないので、もっと濃くてもいいのかな。

スネールだけじゃ寂しいので、なにか熱帯魚を入れようか迷っています。
会社の人に、アベニーパファー(淡水フグ)は?と言われて調べてみたら、見た目によらず気性が激しいみたい。隠れるところを作ってあげれば大丈夫だけど、小型水槽でそれは難しい。


よく考えたら、60cm水槽からアカヒレを移動してろ過が立ち上がってるか確認するのが先かな。



ビーシュリンプ水槽でスネールを発見

水草ビーシュリンプ水槽に、スネールを見つけました。

スネール?

買ったわけじゃないので、水草に付いていたのかもしれません。
種類がわからないので、今のところ放置しています。コケやビーシュリンプのエサを食べてるみたいです。
適度な数なら役に立ってくれそうです。


繁殖して大量になってしまったら、どうするか考えよう。



アフリカンチェーンソードがランナーを出しました

アフリカンチェーンソードがランナーを出して、増え始めました。

ランナーを出すアフリカンチェーンソード

チャームの通販で3株買いました。1株は溶けかけています。
2株は、うちの水槽に順応したみたいです。そのうちの1株がランナーを伸ばしています。



パールグラスがちょっと茂ってきました

小型水槽のパールグラスがちょっと茂ってきました。

小型水槽の様子

グロッソスティグマは、あんまり増えていません。肥料が足らないのかな。


全体的に調子は良さそうです。



レッドビーシュリンプに再チャレンジ

水草水槽に、レッドビーシュリンプを入れました。

レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプに挑戦するのは、4回目です。
今回は、底床やろ材で、水質が弱酸性になるようにしています。


エサにあんまり興味を示しませんが、いまのところ元気です。



コリドラスに冷凍アカムシをあげる

初めて、エサに冷凍アカムシをあげてみました。冷凍されてブロック状態のまま、水槽に入れました。

アカヒレサイヤミーズ・フライングフォックスコリドラス・ジュリーがすごい勢いで食べてました。
人工飼料より食いつきがいいです。


少しやせているコリドラスがいるので、アカムシを食べてふっくらしてくれればいいなと思います。



水草のパールグラスを追加しました

有茎種の水草を追加しようと思い、定番のパールグラスを選びました。

パールグラスを追加しました


植える前に、丈を揃えるのを忘れました(^^;)
伸びたときに、デザインを考えながらトリミングしようと思います。



水草小型水槽の立ち上げ

60cm水槽に入っている調子が悪いロタラ・ワリッキー(りすのしっぽ)グロッソスティグマのために、余っていた小型水槽を立ち上げました。

水草小型水槽の立ち上げ

底床

ADAパワーサンドLを敷き、固形肥料をまきました。その上に、プロジェクトソイル エクセルを敷いてあります。

フィルター

スペースを節約するために、テトラのAT-20を使いました。

標準のろ材と一緒に、クリオンのパワーハウス カスタムインのソフトタイプを使っています。
パワーハウスのソフトタイプは、pHの上昇を抑制する働きがあり水質を弱酸性に維持してくれるそうです。

水草もさもさの水槽を目指します!



外部フィルター(テトラEX75)がうるさい原因は、エア噛みかも

テトラEX75エーハイム2213を両方使っていましたが、テトラEX75を撤去しました。
あまりにもうるさいもので・・・。
2009年3月18日の水槽

うるさい原因は、最初インペラーが原因かと思ったけど、よく考えるただ単にエアを噛んでただけかも。

設置するときに、ホースを切るのがもったいなくて切らずに使いました。
そのため、給水側のホースが余って、ジェットコースターのループのように輪が出来ていました。
水流が弱くなって、外部フィルターからエアが抜けなかったのかも。


エーハイム2213は、ホースをちゃんと切って熱湯でクセを直して真っ直ぐにして設置しました。
強い水流が出来ています。音も静かです。



外部フィルター エーハイム2213を買いました

いま外部フィルターは、テトラ EX75を使っています。
少し前にインペラーの掃除をしてから、ジーという異音がするようになりました。

部品を交換すれば直ると思ったけど、思い切ってエーハイム 2213を買いました。

バクテリアの繁殖していない2213に切り替えられないので、EX75と同時に使ってバクテリアを繁殖させています。

エーハイム2213は、テトラEX75に比べて接続が大変でした。
でも、パイプが細くてスッキリしてます。


上手くバクテリアが立ち上がってくれるといいなあ。



ブログランキング
プロフィール

水草庭園

Author:水草庭園
60cm水槽でコリドラス(レオパルドゥス、カウディマクラートゥス)、アカヒレ、レッドビーシュリンプ、ミナミヌマエビを育てています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Google AdSense
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。