FC2ブログ

新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


外部フィルターの水流で、水槽をかき混ぜる

ゆるやかな流れを作るためにシャワーパイプを工夫で書いてあるように、水槽内があんまりかき混ぜられないようにしてました。

かき混ぜられないせいか、糞などのゴミが田砂に溜まるようになりました。
それがエサをやると舞い上がります。見てて気持ちのいいものじゃないし、魚にも悪そうです。

糞やゴミが外部フィルターに吸い込まれるように、糞やゴミが舞うぐらいの水流を外部フィルターのシャワーパイプの排水で作りました。


前は同じような水流を作ったら、コケが生えて大変なことになりました。
でも、今回はコケは生えてきません。多少の水流があっても、コケが生えにくい水質を保てれば大丈夫なのかな。



スポンサーサイト

ゆるやかな流れを作るためにシャワーパイプを工夫

外部フィルターのシャワーパイプを付属の説明書通りに設置したら、水流が速すぎました。
おまけに、水が出るところに黒いコケが生えました。水流が速すぎると生えるみたいです。

水流がゆっくりになるようにシャワーパイプを工夫しました。
シャワーパイプの位置と方向

・シャワーパイプの穴をドライバーで大きくしました。
・水が出る向きを少し上に向けています。


水流がゆっくりになったら、シャワーパイプと水草にコケが生え難くなりました。



ブログランキング
プロフィール

水草庭園

Author:水草庭園
60cm水槽でコリドラス(レオパルドゥス、カウディマクラートゥス)、アカヒレ、レッドビーシュリンプ、ミナミヌマエビを育てています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Google AdSense
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。