FC2ブログ

新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


底面フィルター止めました

底面フィルターを止めました。

底面フィルターのベースプレートとパイプが繋がっている部分に、透明な粘液が詰まりました。
そのため、エアリフトで水があまりあがらなくなりました。


やっぱり田砂で底面フィルターは無謀だったのかな。



スポンサーサイト

底面フィルターが田砂を吸い上げました

帰ってきて水槽を見たら、底面フィルターのパイプに田砂が溜まっていました。
径が違うパイプを繋げるために重なっている部分で、隙間が空いています。
底面フィルターが田砂を吸い上げました

底面フィルターのベースプレートが田砂を吸い込まないように、ガーゼを2重にして包んでいます。
エアリフトをするパイプは、ガーゼに少し切り込みを入れて接続しました。
切り込みの隙間から、田砂を吸い上げたようです。


今は吸い上げが止まっているので、このまま様子を見ようと思います。



田砂に底面フィルターをエアリフト方式で導入

水槽をリセットしました。
水草のトリミングも行いました。

リセット後の水槽

リセット後の水槽(左側) リセット後の水槽(右側)


底面フィルターを外部フィルターに接続するつもりでしたが、やってみたらパイプの径が合わなくて出来ませんでした。

しょうがなくエアリフトで底面フィルターを動かしてます。
濾過能力は、外部フィルターへ接続するより高いと思います。
(底面フィルターと外部フィルターが独立して動いているため)

難点は、Co2添加の効果が薄くなりそうなことです。
これについては、Co2溶解濃度を測定して確かめてみたいと思います。

また、底面フィルターで底床の中の温度が水温と同じになるかも確かめたいと思います。



水中ポンプによる水温の上昇

底面フィルターに使う水中ポンプを探しているときに、「水中ポンプは、水温を上昇させる」という書き込みを見つけました。

影響度合いは、室温や水槽の容量によると思います。でも、水温が30度近くになる真夏のことを考えると、水温が上がる要素を増やしたくありません。

外部フィルターで水温が上がった経験もあるし、水中ポンプはやめようかな。



底面フィルターと外部フィルターを独立して動かそう

外部フィルターと底面フィルターを一緒使っている人に、使用感を聞かせてもらいました。

底面フィルターは、外部フィルターに接続せずに、水中ポンプで水を循環させているそうです。
「これなら底面フィルターが詰まっても、外部フィルターで濾過できるし。ポンプもそんなに目立たないよ」

やっぱり水中ポンプ使った方がいいかなと思い始めました。
改めて考えると、別々の方が底面フィルターが詰まりにくくなって、リセットの回数が減るんじゃないか?


新宿のアクアフォレストへ行って、水中ポンプ見てきます。



田砂の通水性テスト

田砂で底面フィルターを設置するに当たって、田砂がどのくらい水を通すのか気になりました。

そこで田砂の通水性の実験をしてみました。

ペットボトルの口をガーゼで塞ぎ、田砂を入れた上から水を注ぎました。



安い浄水器のような水の出かたです。
実際には、水圧と外部フィルターのポンプの吸引があるので、もっと水の流れはいいと思います。



底床の田砂が汚れにくい環境を考える

底床にしている田砂が、汚れにくい環境を作りたいと考えています。

考えた結果、底面フィルターを導入することにしました。
ここで課題がいくつか出てきました。

・動力は何を使うか(エアリフト、外部フィルター、水中ポンプ)

水中ポンプは、水槽の中に物を増やしたくないのでやめました。
エアリフトは、Co2を添加しているのでやめました。

動力は、外部フィルターに決定です。

・水を吸い込むか、吐き出すか

外部フィルターから底面フィルターへ水を吐き出すと、シャワーパイプが使えなくなってしまいます。
シャワーパイプの水流は残したいので、底面フィルターから吸い込む方式にします。

・底面フィルターへ田砂が入るのを防ぐ方法

これが悩むところです。田砂は細かくてコリドラスはお気に入りなんですが、底面フィルターにすると中に入ってしまいそうです。


100円ショップへ行って、入るのを防ぐのに使えそうなものを探してみます。



ブログランキング
プロフィール

水草庭園

Author:水草庭園
60cm水槽でコリドラス(レオパルドゥス、カウディマクラートゥス)、アカヒレ、レッドビーシュリンプ、ミナミヌマエビを育てています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Google AdSense
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。