FC2ブログ

新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レッドビーシュリンプが仲間入り

20cm水槽にレッドビーシュリンプが仲間入りしました。
レッドビーシュリンプ
通販で5匹買ったんですが、届いたら6匹いました。ラッキーと思ってよく見たら、1匹の色がおかしいです。透明感のある灰色をしています。さらに良く見ると形も泳ぎ方もおかしい。ネットで調べたら、ミズムシと呼ばれるものでした。気持ちが悪いので取り除きました。

2時間かけて水あわせしました。(水温合わせに30分、水質合わせに90分)今のところ、元気にソイルをツマツマしてます。前に失敗したときは、水面の近くでじっとしていて、数日後に死んでしまいました。今回は、うまく行くかもしれません。



スポンサーサイト

コリドラス・ジュリーの稚魚発見

水槽の水換えをしていたら、コリドラス・ジュリーの稚魚を見つけました。平べったくて、細長くて、親と同じような模様が付いていました。しかし、水換えが終わった後に探したら見つかりませんでした。排水が終わったときに姿を確認したので、吸い出してはいないはずです。どこかでじっとしてるのかな。写真が取れたら載せたいと思います。



コリドラスのためにシャワーパイプで水流を作る

ネットでたまたま見たページに「コリドラスは水の流れがないと運動不足になる」と書いてありました。うちの水槽は、シャワーパイプの向きをちょっと上にしていて、あんまり水の流れがありません。コリドラスは、じっとしていることが多いです。体形がコロコロしてるのは、運動不足のせいなのかな。コロコロしてるのは好きだけど、運動不足は体に悪そうだ。健康維持のために水の流れを作らなくては。

最初に目をつけたのは、ディフューザー。エーハイム2213は、ディフューザーがオプションパーツで売ってる。その使用レビューを見ると、思ったより強い水流が出来るようだ。あんまり強いのも困るなあ。それに、パーツを買う前に出来ることがあるんじゃないか・・・

考えた結果、シャワーパイプを真下に向けてみました。あんまり水流が起きてないけど、これで効果があるんだろうか・・・

翌日、コリドラスがシャワーパイプの下で盛んに泳いでいました。水流のあるところに良く集まるようになりました。効果があったようです。



レッドビーシュリンプを飼うために水槽をリセット

アカヒレを入れて水作りをしたまま6ヶ月が過ぎた20cm水槽。この水槽を使ってレッドビーシュリンプにリベンジすることにしました。レッドビーシュリンプを入れる前に、ソイルを交換しました。
レッドビーシュリンプを飼うため水槽をリセット

使ったソイルは、水草一番サンド パウダータイプです。1.5kg使って厚めに敷いています。

ヒーターも古くなっていたので交換しました。テトラ 26℃ミニヒーター 50W MH50を買いました。温度固定タイプなので温度調整は出来ませんが、コンパクトで縦置きできるので水槽がスッキリしました。

フィルターの生物ろ過は問題ないと思います。2週間ぐらい様子を見てレッドビーシュリンプを迎えようと思います。



ブログランキング
プロフィール

水草庭園

Author:水草庭園
60cm水槽でコリドラス(レオパルドゥス、カウディマクラートゥス)、アカヒレ、レッドビーシュリンプ、ミナミヌマエビを育てています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Google AdSense
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。