FC2ブログ

新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事を読んで良かったと思ったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

アクアフォレスト 森の寺子屋【水草の育て方】

アクアフォレストが定期的に開催している勉強会「森の寺子屋」に参加しました。
参加者は、二十数名いました。最近のでは多い方だそうです。
女性の方もいました。

テーマは水草の育て方で、主な内容は

底床作り
肥料の入れ方(初期・追肥)
光量二酸化炭素量
換水の間隔
などなど・・・
(森の寺子屋の案内チラシより)

勉強会は、底床の作り方から始まりました。そして、初期肥料の入れ方。
初期肥料からコケの話になりました。コケの対処方法の質問が多数出て時間が無くなり、換水の間隔などの話しはなくなりました(^^;)

勉強会の後に昼食会があり、そこで水換えについて質問しました。
参加した人たちの話が聞けて、面白かったです。

勉強会で学んだこと

・水草がふさふさしている水槽の肥料は濃い
コケは、出る前に対処する(ヤマトヌマエビ、オトシンクルスの投入)
液肥の効果は、入れた2、3日後に現れる。
・水換えスパンを広げると、水質は酸性に傾く
・水草の「リスのしっぽ」は、ソイル向き。
・水草を鮮やかにするためには、微量元素として鉄を入れる。
カリウムは、気泡を付けるのに効果あり。しかし、入れすぎるとPHが上がりエビに悪影響を及ぼす。


おもしろくて勉強になったので、また参加しようと思います。



この記事を読んで良かったと思ったら、クリックして応援してください。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログランキング
プロフィール

水草庭園

Author:水草庭園
60cm水槽でコリドラス(レオパルドゥス、カウディマクラートゥス)、アカヒレ、レッドビーシュリンプ、ミナミヌマエビを育てています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Google AdSense
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

あし@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。